アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
釣りバカ親子の釣果録
ブログ紹介
釣りバカ親父と『釣りバカ小僧養成ギブス』を装着された小僧の釣り記録です。
zoom RSS

Revengi

2017/11/03 18:20
前回のカワハギで残った課題 その回答を準備してタンさんと出撃
やっと超晴れの日の釣行 めちゃんこ幸せ。
開始からタンさんが順調に釣ります ホイホイ 釣ってます
Shigeはやや苦戦気味ながらも 順調に釣果を伸ばしますが 前回の課題の回答となる成果は確認できていません。 北枕君が食ってきたのですが がじがじ されても無事に上がってきたので期待大ですが 最後までこの針にはカワハギは来ませんでした。でもカワハギ 前回最後に気が付いた「あたり」 地味なあたりですが とらえるとしっかり掛かります。今回もばっちりとらえるも 途中でばらし。3回連続でばらしてへこんでいると「裏ターキーやね」とありがたいお言葉。。。。

何とか頑張って今回は「七つ並んだハゲ」でした。
画像


定番の肝和えとお鍋
画像


画像


鉄板ですね お鍋ですが  笑
美味かった


PS 外道のベラやチリコは笹漬けにすると美味です
ちょいと手間ですが。。。
画像


2017年19勝2敗1分け
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


The Blow Fish

2017/10/26 17:49
昨年初めて乗ってから 春のメバル、夏のタコつりやらお世話になっているKT丸。今日はシーズン最初のフグ釣り。やっぱテッサはうまいので たくさん釣りたいTargetの一つ。Aさんの配慮で早くから予約してくれていたのでTeam アン・ポン・タン +Aで出漁。ただし今日も弱いながら雨が降っています。
「一様タコの仕掛けも持ってきてね」と言われ まあお土産確保は必要やね とお道具箱にデビル装備、23日に向けての練習です。最初のポイントではサバフグ一匹だけ。 潮代わりまで タコ釣り。これがホイホイモードで良い感じ デビルでホイホイ。あっという間につ抜け。
潮変わりしてからふぐ再開。たらしの竿にあたり。いい感じのあたりで 上がってきました GoodSizeのショウサイさん。これこれ と思いながら次のショウサイさんへ。こちらはホイホイとはいきませんが 何とかパラパラ。
何とかテッサを確保して終了

下処理してくれているのでお家では簡単。テッサにタコ刺し 真っ白いお料理二品です。
蛸さんはお煮つけにして ちびちび日本酒で楽しむ作戦です
画像


画像

締めのたこめし 活けタコですると良い出汁がでてうまいです
画像



ふぐのから揚げは子供たちに秒殺されました。
画像


2017年18勝2敗1分け
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Long Time No See

2017/10/23 17:30
8月末を最後にまったく行けなかった。休日出勤やらでしょうがないが、痺れをきらして平日休むも台風で船が出ないなんてことも重なり、本当にいや〜久しぶりのFising。でも今日も台風の余波で雨。それも大雨。出航が危ぶまれるほど雨。でも出船するとのことで相棒「ポン」さんと出航。カワハギ専門便で重役出勤。狙いは肝パン 肝和えと日本酒を夢見てさあ出動。船にやめはあるだろうと期待して 屋根はあるが 役に立たないぐらいの雨。
でも頑張って 仕掛けをぽちょん。 ゴンゴンの当たりをがっり合わせて「はい Get」って感じ。ぼちぼち釣って肝和え完了。今日は鍋対気分 って思いながら頑張ります でもばっちり合わせて 巻き巻きしてると ふっ と抜けて終了 針のち元が切れてます。カワハギさんの歯でごりごり されるのかなぁ?大きいのに限って切れるなぁ と思いながら次回の課題として今回は「むっつ むちゃくちゃハゲがある」で終了。
画像


サイズは良いのでたっぷり肝和え。マジでうまい 肝和え
画像

少しはお鍋にして 雑炊まで頂きました
画像


美味しい。

大雨の中頑張った久しぶりの釣り
楽しかった

2017年17勝2敗1分け

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Straw Millionaire

2017/08/26 22:45
イワシをサビキで釣ってそのままそこへ落とすと「はまち」や「ぶり」や「さわら」やらに変わってくれる。わらしべ長者釣り事「落とし込み釣り」相棒の「たん」さんと出かけてきました。イワシがいるのか?いないか?で一日の釣果が決まるのですが、一様前日はイワシが居たらしく期待大で出漁。
画像


港から一時間 洲本の南までやってきた。機能はここで良かったらしいが、今日はさっぱり。あまり餌のいわしが付きません。僚船からの情報でWestine沖へ ここのは多少釣り船がウロウロしていてどうやら釣れてている様子。
「これはきたんちちゃう??」といつものセリフが聞こえてきました。「たん」さんの竿が暴れています。巻き巻きして取り込んだのは「ツバスよりは大きくハマチにはやや小さく」のサイズ。でも元気に良い引きしていました。「たん」さん、教えられたとおりに丁寧に釣るので結果につながっています。少し焦っているとShigeの竿も舞い込み 無事にツバス大 をGet これでボース回避 かなり幸せな気分です。
幸せついでに「冷やしたスイカ」 今日はビールよりもおいしいです。マジで。。。
画像
 
一匹釣れて元気100倍ですが、Westine沖ではイワシが付くのは付くのですが なかなか渋い感じです
頑張って釣れるのはツバスの大 サイズ。無事に一匹追加して 何とか晩のおかずは確保。
船頭さんも痺れが切れて「最後関空沖へ行こうか」と 結局大阪湾一周の旅です。関空の橋脚周りで アジ。小あじ でも餌のイワシのだが小あじも大好き。 ツバス大よりも美味なはずとがんばって太いサビキで釣っていると竿をひったくて行くので 負けずに巻き巻きすると「シオ」の3連 いい感じです。塩焼き好きの末娘が喜びそうです。 シオ追加してる時に 今日一番大きなツバス大 がきてStop Fising。今日は最初からここで良かったかも笑い
画像


お家でお刺身作成。
画像


もちろん イワシとアジも並んでおります

脂の乗りは期待できないので 「ユッケ風」にしてみました。
画像



シオの塩焼き&ハマチかつ これはうまかった
画像


画像


ついでに干物にしておきました。かなり楽しみです

無事に新でも魚が釣れたし
美味しく楽しい一日でした。

2017年16勝2敗1分け 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1st Cutlassfish of This Year

2017/08/10 11:38
昨年からお盆休みがある生活。いつ釣りに行くか?相棒「ポン」さんと相談した結果、休み前に有休とって出漁で合意。サビキ飲ませに後ろ髪をひかれつつ、今年初めての太刀魚に決定。乗りなれた盛和丸予約して完了。

朝「ポン」さんお迎えのときには雨が降ったりしていましたが、ぜーんぜん問題なし。ばっちり晴れてました。

少し前までは走りの太刀魚がいい感じで釣れてましたが、台風がどう影響するか????

でも来てくれました「そこそこサイズの一匹目」いい感じですが跡が続きません、横で「ポン」さんはパラパラきっちり釣りますがShigeはNGモード。欲針がNGだったようで バランスが悪くなってたのでしょう。後半外すとパラパラあたりが出ました。何とかおかずは確保しました。ポンさんにおすそわけもらったおかけで豪華な夕食
画像


娘に「太刀魚どんな料理が良い?」と聞くと「そぼろ」と即答だったので そぼろ作りました
画像


画像


今年の初太刀魚 美味かった。
翌日はGuest呼んで太刀魚鍋で楽しくいただきました。



2017年15勝2敗1分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Reg Hunter

2017/07/27 11:22
前回まさかのたこボーズ Zu-Bo-。 お子様Fishingで少し癒されてはいるが 本格的に戻っているわけではない。週末は仕事なので お休みとるか?? なら10日かな?蛸さんは明石のほうが良いだろうから 盛和丸ではなく 、、、、と考えながら釣果確認していると神孝丸が「10日空き一人」の表示。神様が読んでると信じて予約。朝5時に来てねと言われて楽しみモード大。前回の学びからデビルクローの黄色を入手。黄色人気でなかなか苦戦したが無事入手。

直前の釣果もよく 期待度MAXで左舷の前に乗船。 最初だけはエギを使ってお土産確保&ボーズ回避作戦。
ポイントまで10分ほど 即釣り開始。 いきなり来ました Goddサイズ君 無事ボーズ回避でいい感じ。
画像

続けて乗ってきて、ホイホイモード。3流しでつ抜け、ここからデビルに変更 やっぱり黄色に乗ってくる気がする
エギに負けることなく釣れてくる。 小さいにはいないが 大きいのがほしいなと思っていると「グン」と合わせると根かかり感があるが上がってくる。大きいかも?と巻き巻き。上がってきたのは1Kg越え タコ刺し確保です。曇りがちの空でしたが、日が差すと強烈に暑い。水分とって頑張ります。 たくさん釣れてますが 早帰りなく定時の帰港。最後まで頑張って48杯。Age shootには届かず。
画像



帰り道実家におすそ分けして帰宅。結局400本弱の足を一人で処理しました。
タコ刺し
画像


酢だこ
画像

パスタ
画像

満喫しました。やっぱり明石ダコは抜群やね。

2017年14勝2敗1分け

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Next Generation

2017/07/17 10:56
子供たちを連れて何時もの場所へ。末娘を乗せてGuestをPickUpして一路秘密の場所へ
次世代の釣りバカを養成するための釣行。しっかり釣って頂いて釣り好き君になってもらわないと。

ぽつぽつとアイナメ君は連れてきますがやや痩せております。GW頃が一番いい感じですね。いまは今一。
Guest兄弟も頑張って釣っています。ちょい投げがお気に入りのようでしたので、投げてゆっくり巻き巻きを進めたところ、ばっちりキュウセンベラ君をGet.続けてキス君Getと順調な様子。たくさん釣れたので子供たちは喜んでくれていると思います。
画像


画像


今日は勝敗関係なし?いや「勝ち」で良いかな。
2017年13勝2敗1分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ZU-BO-

2017/06/24 13:21
タコを求めて何時もの盛和丸に乗ったまでは良かったが、まさかの完全ボーズ。周りは釣れてた。一緒に行った「ぽん」さん「たん」さん持釣った。今回デビューのMさんも釣った でも僕は釣れなかった。。。。。。

敗戦。

21017年12勝2敗1分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Refresh

2017/06/23 17:19
休日出勤やらで釣りには出れていない。 今週末を逃すとまたいけなくなる。でも今週末はゆっくりしたい
と色々考えている矢先 17:00出船の半夜釣り、脂ののった中アジとメバル君 これは良い感じのメニューです。
潮周りも良いので、アジは鉄板でしょう。元々考えていた午後の鬼退治は行けないので これだ!と即予約。
2回目の乗船、確か前回はメバル爆釣で竿頭。

画像


夕涼みがてら出撃。ポイントまでは30分ほど ゆっくり準備して待ちます。
最初のポイントはイワシ、イワシ イワシは好きなので良いのですが アジが釣りたい。。。。

ポイント移動して ぽちょん。 竿がしなって ぐいぐい入っていきます。巻き巻きして上がってきたのは
中アジの4連発。続いて3連発。これで刺身Get。 休むむ間もなく 釣れてきます。とにかく釣ります
がんがん 釣ります。仕掛けがもつれてしまい もうすぐメバルタイムとのことで もつれた仕掛けでゆっくり釣行。ぱらぱらつれていい感じで アジの部終了。美味そうな中アジ君がてんこ盛り。
画像


メバルタイムは全く釣れずに終了。3度の当たりはアジ君でした。アジ釣りに時間かけすぎたか?

金曜日の深夜なので 晩酌用にアジとイワシのお刺身。とアジのポン酢たたき。 美味ーい。
画像


土曜日は朝から下処理して「アジフライDinner」 お刺身と 先にン我が家で人気の「ごまアジ」。そして定番のなめろう。 先週の父の日にもらった「緑川」と超いい感じで飲んでいます
たまらーん
画像


釣って時は「丁度アジフライサイズ」と思っていましたが、料理中は「脂のりのりいい感じ」そして食して「超美味」でした。たくさん釣れた。久しぶりの魚釣った感があって幸せでした。

2017年12勝1敗1分け

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Daughters' Request

2017/06/03 17:00
今週末は「タコ釣り」って声をかけると、「タコ焼き食べたーい」と返事が返ってきていい感じ。
目標は「タコ刺し」と「タコ焼き」で出撃。Wifeは「タコのパエリア」と言っていたような。。。。
まあたくさん釣れるだろうし大丈夫だろうと気にせず出撃。相棒「たん」さんをPick Upして一路港へ
今日の船は神孝丸。タコ釣りは期待大の船。釣れないはずがない。 今日はテンヤでもエギでもなく「デビルクロー」絶対釣れる。と信じて港へ。
画像


出船して気が付いたが、背中わせに座る道具収集家の「ぽん」さんも同じデビルクロー さすが道具収集家。

釣り始めて15分ぐらい なんとなく釣れない感が漂うなか うん?? って感じ 少し待ち気味に大きく合わせると心地よい重量感 無事たこやきくんの登場です。サイズも良いし これでタコ焼き確保。娘との約束は大事やね。
画像


続けて重量感 いい感じで二杯め これで刺身もGet。あとは釣るだけ と思うも場所変更で釣れなくなってしまいました。 再度みなと近くへ戻ってきて エギで3杯めを無事Get。

ここからキス釣りとなりましたが あまり釣れず 終了

お家では 活けタコ&梅肉 もう鉄板です。 タコ焼きは娘たちが焼いてくれました。
画像

画像


美味しく頂いて終了

あまり釣れなかったけれど 目標は達成できたので、まあ勝利としましょう

2017年11勝1敗1分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ottsan's Fishing Trip

2017/05/27 12:16
おっさんの釣り旅行。年一回は行きたくなる湯浅のイサギ釣り。前日の仮眠室利用で楽々遠足モード。
仮眠室確保のあり早めの予約。さすがにこの時期はイサギ爆釣と予約済。
出校日が近ずくにつれネットの釣果報告が気になるが なぜかアジ。 確かにアジ⇒釣れない⇒イサギと変わる気がするが、GW前にアジが終了するはずだが。。。。。
多少不安はあるが出漁。

前日の夜に相棒「たん」さんに迎えに来てもらい一路和歌山へ まずは晩御飯。
いくつか候補もあったが せっかくなので「和歌山ラーメン」。Shigeのお気に入りはお昼間しか営業していないので、今日はここ。 もうすぐ移転が決まっている斜めに傾いたお店「まる豊」 川沿いの小さなお店で何度かテレビにも出ています。もうすぐ移転なので大行列。 待つ事1.5時間 傾いたカウンターに Specialトレーが置かれ
ラーメン登場。あまり期待していなかったのですが 魚介の風味が効いていて美味しい和歌山ラーメンでした。
画像


画像



予定より遅くなったけれど 仮眠室で就寝。朝は3:00に起きてお船に乗船 ポイントまで再度就寝
やはり揺れます。外海+風 少し船酔い気味で釣り開始。
でも釣れません。ほいほい釣れないといけないのに まったくNG。

なんとなくあたりがあったと思って巻き巻きするとガシラ君が登場。底潮は止まっているのでしょう。

やっとアジが来た ともっても続きません。 こんなに悪い日は久しぶり と船頭さんの亡きが入るくらい釣れない。
巻き上げ中の竿がグンと入るので、どうした?と思いながら巻き巻きすると久々の再開「的鯛」くんです
初めて見る「たん」さん 興味津々。自身は超デカガシラGetしてます。
画像



ほどなくStopFishing 惨敗でした。


お家で調理開始。的鯛はお刺身、ガシラは末娘Sachiのリクエストで塩焼き。アジは娘Yukiの希望で「ごまアジ」
前回のゴマサバが痛く気に入ったらしく リクエストされた。
画像



画像

本当はアジフライてんこ盛り。なめろうてんこ盛り。ごまアジで茶づけ の予定だったのに。。。。

まあ美味しく頂いて終了。

今日は勝利していないけど ボーじゃないので 引き分け。

2017年10勝1敗1分け



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Personal Premium Friday

2017/05/19 19:28
奇跡的に予定が入らない金曜日。久しぶり。でもさすがに仕事は出てきて。。。 でも何とか午前中に調整できたので午後はお休みとって海の上。

狙うはカワハギ。前回の除菌もしないといけないので失敗は許されないつり。

受付して抽選順のくじ引き  なんと「1番」 速攻でトモとって一人乗船。ゆっくり準備して、腹ごしらえ。
画像

画像

ポイントまではすぐ。一流し目 であたり。きっちり合わせて船中一匹目Get いやー嬉しい。前回の○ボーも除菌成功。 一流し目で二匹目Get]してホイホイモード突入?わくわくしていますが、ぽつぽつ連れて つれないモードがやってきて。。。。。。

大きめサイズを追加して「ななつ 並んだハゲがある」で終了
仕事帰りの寄持としては最高ですね。
画像


気持ちよく帰宅して 季節外れ感のある「うすずくり&気も和え」

画像

美味いです。 金曜なのでゆっくり深酒。


2017年 10勝1敗
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


No Fish No Life

2017/05/07 19:13
Kappa 船長からのお誘い。新調した高仕掛け用の竿のデビュー戦。須磨でも一匹釣ったし 頑張ろう!
Kappa船長Pick Upしていざ港へ。べたなぎの海&お天気最高で気分は絶好調。
デビュー戦で巻き巻き開始。釣れると信じて巻き巻き。魚探には映るので巻き巻き。。。。。。。
画像


うーん。ダメだ で取り急ぎお土産確保の鉄砲Time。自動巻き上げ機君に返信して穂先を眺めます。
ビール飲んで、冷麺食べて ぼんやり眺めてます。
画像


画像

しばらく引っ張ってあげてみると 針の部分がありませーん。鰆君の仕業と思われます。ちゃんと針の所喰えよ
と叫んで終了。


鯛ラバも頑張りますがKappa船長がチャリコ確保して終了。
久々の「○ボー」  やっちゃいました。

2017年 9 勝 1 敗
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Debut

2017/05/03 19:15
末娘Sachi が巻き巻きの釣りがしたいとおねだり。確かに夏に堤防にアジ釣りにには数度行っているが 小あじとチャリコぐらいしか釣っていない。息子Yoshiや娘Yukiも行った秘密の場所に連れていく事に。。。
実家から行く予定でしたが諸般の事情により自宅から。GWの渋滞も気になりなりながら、Sachiの起きれる時間に出発。比較的スムースに早起きしてきたので 大急ぎでGO。 事故停滞にあって大変でしたが無事到着。

子供の頃から通っている堤防ですが 数年前に改修工事があってポイントが全滅。簡単にそこそこのアイナメ&クジメが釣れていたのですが。。。。 なんとなく生き残っている感のあるポイントを中心に攻めます。

すぐに巻き上げたがるSachiをなだめて 待っていると当たり。 しっかり合わせて巻き巻き 上がってきましたレギラーサイズ君。このサイズがほいほい釣れるので子供向けのポイントです。
画像


取りあえず順調に釣れていい感じ。お天気の良いし。Sachiも楽しくてたまらない様子
ここで今日一番のサイズ26cm君Get これはでかいです。ちゃんと居てるんですねこのサイズ。
画像


なんやかんやで無事に「つ抜け」 遅めのスタートと短時間でしたがいい感じでした。
画像


帰りにラーメン食べてかえりました。これも定番 Sachi 爆食
画像


今日の一番君はSachiの希望で塩焼き。 美味いです 
画像



今日は番外ですが
2017年9勝目かな
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Aim High !

2017/05/01 18:36
GWは9連休 やっぱり釣りに行きたいけれど 手ごろなTarget が無い時期。キスはまだ始まっていないので鯛を本命にS丸を予約。先日デビューしたクラーボックス君は必ず本命の魚が入る縁起の良いクラーボックスなので期待して出発。 今回の相棒も「たん」さん お仕事休ませてしまいました。

定番になる蕎麦屋に立ち寄り準備万端。席は希望のバウ ただし左舷。なんとなく右舷が好きです。
ポイントはすぐそば 淡路島の北 大橋の下って感じです。 
画像


1投目 いきなり根がかり 仕掛けロスト 最悪。。。
竿が柔らかすぎるんですよね 錘も予想以上に重たいし。。。 でもこの竿の方が良いはずと信じて釣ります。

横の「たん」さん 長い仕掛けに苦戦しています。竿を変えて頑張っていますと「これか??」と鯛の当たりをキャッシして 取り込みにかかっています。数回の締め込みをかわして無事に本命Get。 バタバタしながら本命Getは「たん」さんスタイル? でも本命Getです おめでとうございます。

Shigeは当たりもなく お土産確保のガシラタイムへ。まだ潮がありガシラも苦戦。でも2匹Getで無事にボーズ回避。これが良かったのか?? 鯛釣り後半の部開始してほどなく「ゴンゴン」と当たり。よし、よしと巻き巻きして取り込み開始 ゆるいドラグでゆっくりGet 無事に本命Getです。
やはりクーラーボックスさんのお蔭か??? ありがたい。
画像


鯛しゃぶメインで頂きました 娘Yuki&Sachiも爆食。 途中で浮いていたアコウ じゃんけん大会でGetして一緒にしゃぶしゃぶ これが絶品 もちろんアラはアラ焚き 日本酒が止まりまへん
画像


画像


クーラーボックス様のお蔭で
2017年 8勝目

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


NoFishing NoLife

2017/04/15 18:17
仕事が忙しくて出漁できていないので、無理やり予定やりくり。「たん」さん誘ってメバル&ガシラつり。
毎回何とか本命をGet出来ているのですが、今回はメバルよりもガシラを頑張りたい。

朝「たん」さんPickUpして一路須磨へ。港へは直行せず、以前より気になっていた、集合場所の手前にある「立ち食いソバ」に寄って腹ごしらえ。朝5時に開店のお店。おばあさんがお一人で切り盛りしてます。回転と同時にお客さんが押し寄せてきます。安くてうまいいいお店です。 寒いときにはそば食ってから出撃!はいい感じやねと思いながら 港へ。
画像


今日は左のトモ。仲良く座って、さあスタート。仕掛けが絡んでバタバタしている「たん」さんですが あっけなくメバルをGet。これが彼のペースなんやね。丁寧に釣るから必ず本命をGetされます。
今日も順調にメバルGetされました。圧巻。
画像


Shigeにも当たりがあり巻き巻き。途中も引くのでいい感じで巻き巻きして上がってきたのは30 cm ちょいのアジさん美味しい魚さんでいい感じ。 次は良く引くので鯛?と思う気持ちもありましたが上がってきたのは少し細身のサバさん。これは美味いのですぐに絞めてクーラーボックスへ。

ガシラタイムが始まり ガシラは裏切らずに釣れてくれます。時間が短く少し残念。メバル再スタートで
きました メバルちゃん そこそこサイズで今宵は4種盛り確定です。
画像



サバはお刺身に加えてゴマだれに漬けてゴマサバにしました ついでにゴマアジも作成 両方美味いです。
このゴマダレは良いなぁ これから青魚はこれやね


本命も釣れたし7勝目。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Red Snapper

2017/03/25 12:53
Kappa船長から連絡が入り 釣行決定。
日曜日の予定でしたが 天候不良の見込みで 土曜日にゆっくり目の社長出勤。

「高仕掛け一本勝負」の連絡 長めの竿をづっと進められているので購入を考えていたが 土曜日釣行になったので手持ちの竿で使えそうなものを探していたところ 「竿あります」と船頭さんからの連絡。
加えて「念のためガシラの準備も怠りなく」と。。。。

ポイントについて釣り開始。 魚探には沢山映っております。さあ 頑張りましょう。
でも 何の反応もなく 時間は過ぎていきます。 用を足しているタイミングで「巻いて」と言われ電動ON
とたんに グングン 引いております 所謂リアクションバイト。 巻き上げ速度落としてやり取り開始。
タモニ収まったきれいな桜鯛君 釣れちゃいました。
画像

場所も変わりながら 魚探をみながら ポイントまわって巻き巻き 一老い木釣っているので 超ゆったり

ビール飲んで ラーメン食べて お天気良いし 超 まったり。。。。潮風気持ちいい

って時に グン。 またまた竿が入ります。
丁寧に巻き取って サイズアップの2匹目
画像


帰り道にネットでポチット 竿買ってしまいました。

お家でお料理
鯛美味い。

刺身 あらだき どれも日本酒やね
画像

画像



娘の希望の鯛茶ずけ  いい感じ
画像


泳ぎこぶ月の鯛さん
加太のブランド鯛です
画像


2017年6勝



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


All For the Guest

2017/03/19 12:27
今日はGuest を連れての釣り。
昨年から釣りが始まって 船酔いの心配がなくなってきたDr K と期待の若人I さん そしてみんなを繋ぐ役割を果たした何時もの相棒「たん」さんの4人でGO!

乗りなれた須磨の船。Dr Kも伊zン乗ったことがあり みんな常連気分。 トモに陣取り さあ出発。
画像


まずは「メバル釣り」 長くて柔らかい竿 超細いしかけ 餌はシロウオ 手さばきが難しい釣りです。
ちなみに「たん」さん準備した仕掛けを海に投入する前にもつれて 再度セッティング中です。

最初の場所では反応悪く 次の場所へ ここでの2流し目、船中にメバル。 大きさに Dr K , 若人 I さん 驚きの喚声 そうです 「こいつを釣って薄造り」が目標です。 期待をもって次の流し。 おやっ 「たん」さん 巻き巻きしてますやん。 なかなか良い引きしてますやん。で立派なメバルさん登場。無事目標達成。
Guestに期待しているとDr K に当たり、巻き巻きして登場したのは赤いやつ「ガシラ」くん こいつは本日2個目のTargetです。 Gust がボーズ回避で一段落 そしてShigeにも当たり。 これは間違いなくメバル君 清朝に巻き巻きしてタモに入ったのはGodd Size のメバルさん。いい感じ。あとは若人 I さん やね。

メバルのチャンスタイムの様で船頭さんも操船に力が入ります。 Shigeがちびメバル追加でメバルタイム終了
バウの方ではいいサイズを3ー4匹釣っている様子 今日は前だったかなぁ と思いながらガシラタイム
みんなきちんと竿も仕掛けも変えて 真剣にガシラ釣り。

若人 I さんはリールも新調して ばっちりPE巻いて万全の体制。 その I さんに強い当たりがあったようで
巻き巻きしています。 巻き巻き中に引っ張り込まれそうになりながら 頑張っています。
上がってきたのはGiantガシラ君 I さんも笑顔でいい感じ。 この後ガシラ ホイホイモードに突入

Dr K もガシラの 誘い&当たり が解ってきて楽しく釣られています。
ガシラ無事確保で おかずはばっちりです。
画像


2度目のメバルタイム開始。昨日はここで釣果が伸びたらしいが 今日は全くダメ。船頭さんも諦めて ちょい早じまい。 超お天気も良く Guest の楽しんでくれたので 超楽しい釣りでした。


帰りにラーメン食って お家へ。
今日は息子YOSHI の20th Birthdayでお肉Dinnerの為 メバルは前菜のカルパッチョになりました。
画像


2017年 5勝
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Reserch

2017/03/04 10:38
毎月2回ほど土曜日にお仕事がある。3月は4回の予定。釣りの予定は一様入っているが、Guestを連れていく釣りなので きちんと釣って頂かないといけないので 事前調査が必要でS丸にも空きがあるので単独道釣行。

集合場所の近くに気になる「立ち食いソバ屋」があったので 出港前に温まってから行く作戦。
ばあちゃんのやってる店 おいしい立ち食いそばでした これからは これもメニューに入れよう。

今日は右舷のトモ 後ろ向きに流れると良いなぁ と思いながらポイントへ。潮周りが小さいときに行ける深めのポイントでスタート メバルは2匹が目標なので あまり期待せず まったりしていると 「ゴン」、ぐんぐん引きます
ここで釣れると大きいのよね と期待して巻き巻きすると 船頭さんが飛んできてすくってくれたのはばっちりの「お刺身サイズ」 いい感じです。 大きいけれどあまり当たりもありません。こんなものね と思っているとガシラタイムスタート、メバルはまた後で再開するらしいので船中はメバル竿で継続のなか Shigeはガシラ竿で勝負。
ガシラに真剣です。 さすがガシラ君 心が通じたのか ナイスサイズ君がいきなり登場。ガシラの目標は10匹なので頑張らねば。。。
ホイホイ釣って8匹。 「メバル行きまーす」って事でガシラタイムは一時間ほどで終了 目標には届かなかったがまあ頑張った。メバル再開。ここは浅めのポイントなのでどんなサイズが居るのか?と思っているとお隣さんがGood Size をGet。 頑張っていると「グン」 きました。2匹目のメバルちゃん。 このサイズならと メバル一本で勝負。 なかなか苦戦しますが 船頭さんも丁寧にお魚を察してくれています。そんななか「グン」きました。丁寧に巻き巻き して 今日一番の28pをGet。 大きいけど 30pは超えないですね。。。
画像

(ちなみにステッカーが 30cm)

今日は大満足で終了。次回のGuest付釣行はS丸に空きがあるのでこちらに変更決定。
今日と似た感じの潮周りだし 楽しみです。

お家でお料理開始
まずは お刺身対決。「ガシラ君甘い」 vs 「メバル君いこってる」 どちらも美味い。
今日はメバルをカルパッチョに作成したが 娘Yukiが爆食

画像


明日再戦予定。


沢山ガシラ釣って作りたかった 「ガシラめし」作成 薄味ですが 美味。
画像



沢山飲んで沈没 明日もお休みなので ゆっくり起きよう。

ガシラは目標未達成でしたが、メバルは達成率200%で大満足。
サイズも良かったしね。で もちろん勝ちゲーム
画像



2017年4勝。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Beautiful Weather

2017/02/19 10:08
昨日のメバルからの連続出漁。 本当は河豚の身欠きをKappa船長にプレゼントする予定でしたが、いつものお迎えだけで 一路港へ。 めちゃめちゃいい天気。

ポイントにはお鯛さんがたくさん群れている様子 ご機嫌をうかがいますが ただまったり泳いでいるだけか?まっかく食い気なし。 でも まずは いいお天気に乾杯
画像


ぜーんぜん 釣れないので 太刀魚へ ぽつぽつ釣れますが 本当にぽつぽつ。
我慢しきれず ガシラへ Shigeは大好きなガシラ釣りですが ぽつぽつ 
太刀魚に戻ったりしながらおかず確保

画像


今シーズン最後になる太刀魚の炙りとがしらの刺身 ガシラ 甘くておいしい。
画像


これからは しばらく ガシラ君のお世話になるなぁ

2017年 3勝
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


Sudden Change

2017/02/18 09:51
前回のショウサイフグ 楽しかったので港について次の予約入れて帰り道で道具仕入れて 準備万端ですが肝心のフグさんが行へ不明。数日前から船のブログを見ているがぜーんぜん連れてない。 本当に大丈夫だろうか??? と悩んでいたところ 前日メバルが爆釣してる。一誌に行くメンバーに声かけて 急遽メバルに変更
本当に良かったのだろうか?と超フアンな中出船。

ポイントまで小一時間 昨日の爆釣ポイントに到着。魚探には なーんいも映りません。汗。
ただ昨日も昼前が時合いだったらしいので ゆっくりスタート。
そんな中、「ごんごん」とあたり 巻き巻きし登場したのはガシラ君 途中思いだけだったので 予想通りでした。

今度はぐんぐん引きます 喜んで巻き巻きすると アジ君 「そうきたか」 とつぶやくと船頭さんが「メバル浮いてきたで」と とたんに 竿が「グン」と入ります。ゆゅくり待っていると ドラグが滑ります。巻き巻きして上がってきたのは6 メバル+ 1 ガシラ 「気持ちいい」 メバルに変更して正解と思うも 良いのはこの一回だけ。周りにお船がたくさん来てメバルちゃんが隠れてしまいました。 あとはぽつぽつ釣れるぐらい。。。
そんな中「たん」さんお活躍で みんなの釣果はいい感じ
画像


メバルは「釣ってきた当日の薄つくり」が我が家のド定番。 
画像


末娘の希望でお煮つけも作成 爆食してました
画像


明日も連続出勤なので お酒控えめで就寝 
急な変更は正解だったのか???

2017年2勝
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2017 Start with Happiness (ふく)

2017/01/14 17:52
2017年「まだ行けてなーい」って叫んでいたが、ついに予約できた。Targetは河豚。2017年初回から福を釣って いい感じで始まれるようにしたい。「ぽん」さん、「たん」さんそれにANさんと予約。前回の河豚釣りの淡路ではなく、加古川。「近いしいいやん」と楽しみにしていたが どうも、お天気が怪しい。前日からの風が残っている感じ。
それも劇風かも。不安な感じでしたが「ぽん」さんの交渉?のけっか 船は8時出発でアレンジ。

朝はゆっくり集合して港へ。 前日のえべっさん+飲み会の影響か忘れ物連発。
カツトウはフルセットおいてきてしまった。。。。。。

まあ頑張ろう!と出船し 船頭さんからもらった仕掛けでスタート。
心配していた風も収まり いい感じでスタートですが、当たりなく、速攻で場所移動
移動先で当たりが出て いい感じ。無事に小さいながらのも河豚をGetしてい感じ。ただ 待ってるだけで退屈
「はわせ」と「カットウ」の併用が良い感じっぽい。 船頭さんも一人2本だしで定員決めてるらしく 超手持ちぶたさ。 「ぽん」さんにカットウ借りて、「たん」さんに竿借りて カットウしました。殆ど忘れてたけど、釣れるやん。カットウ。
最後の最後に頑張って 何とか6匹。「てっさ」「からあげ」「ふぐちり」豪華Dinnerは何とかなりそう。
画像

寒いし、「ひれ酒」も楽しみ。

今日は出船できたことに感謝し、とても良い船頭さんだったので次回の予約を入れて帰宅。

半分料理されているので お家では超簡単。
さくっと「てっさ」作成して お風呂入って 河豚Dinner。子供達も爆食で良い感じ。
画像

画像

ひれ酒が止まらん。。。。。


次も頑張ろう!

2017年 まず 1勝。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


The Revenge

2016/12/25 11:31
「リベンジしましょう」とKappa船長のお誘いに即OK。相棒「たん」さんも一緒に ボーズ覚悟の一日「高仕掛け」
前回のLearningから改良を加えた自作jの高仕掛け、相棒「たん」さんの分も準備して早めに就寝

さあ出船、ですが、X'masなのでまずは「乾杯」から 船長のはからいでおっさん3人でメリークリスマス。
気持ちよく釣り開始。

ポイントについて「たん」さんのフォローをしていると すでに船長が一匹Get。本当に上手に鯛を釣られます。

一通り説明してShigeも釣り開始。ほどなくして「たん」さんに強烈な当たり。しかしながら ばれちゃいました。残念。でも仕掛けの改良が政界であった事を確信。いい感じ。

Shigeも信じて巻き巻きするもいまいち。しばらくして「たん」さん当たり。今度はばっちり取り込んで鯛さんげt
船頭さんが2匹目。焦るShige。待望の当たりがあってタモに収まったのは10 cm のミニサイズ。でも釣れたので
頑張って巻き巻き。次は強烈な当たり。頑張ったけれど 竿を伸されて The End。 ハリス切れしてしまいました。。。。 まだまだ努力が必要です。

来年の課題やね。
一日楽しく海の上。幸せでした。船長ありがとうございました。

2016年20勝4敗3分け

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Octopas Hunter

2016/12/17 11:17
上手に予定が合わず釣りに行けていない「たん」さん誘って釣行。メニューは何にするか?太刀魚は秋田気がするし、アジは苦戦してるみたいだし、この日は潮小さいし 鯛はリスク高いし。 で見つけたメニュー、「たん」さんが好きな釣りですが、一様聞いてみると即答で「Yes」。 決まりました 「タコ釣り」
今年の夏タコエギの釣りを覚えていい印象の釣りです。 船に乗ると ほとんどが竿でテンヤ。Shige的にはえぎも好きだが 手釣りのテンヤも同じぐらい好き。
手釣りも用意してさあ開始。
エギではじめましたが釣れない。ここ数日そこそこだったのが 昨日は大苦戦らしく 今日も厳しい医漢字
エギに見切りをつけて手釣りに変更。

Shigeに小さなタコさんがきてボーズ回避。 年内最後かもしれないので ボーズは避けたい。
今日はタコ焼きの約束で来ているので もう1杯ぐらいは釣りたい。
頑張ってテンヤに集中すると グンと重くなるので 思い切り合わせて 2杯目Get。即座に3杯目Getで時合いか?と期待したが、ここで終了。まあしょうがないか。。。。

さあお料理。おいしそうに湯だっています。
画像


少しお刺身にしました。活けタコ 美味い 冬の方が美味いかも。。。
画像


「タコ焼き」絶品。
画像


楽しかった。

2016年20勝3敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Preparation for the New Years Day

2016/12/11 10:55
Kappa船長から正月の仕入れに行きませんか?とのお誘い。喜んで飛んでいきました。
本日は「ぽん」さんと3人で出漁。

太刀魚をさくっと釣ってお土産確保してから本命の「お鯛様」。
太刀魚さんからスタート 釣れるには 釣れますが いまいちピーク感もなく、だらだら 苦戦。
小さな当たりを合わせたは良いが 太刀魚の強烈な引きは無い・でも生体反応はあるので 何か釣れている様子。 巻き上げると太刀魚テンヤにがっちり掛かっておりました「スミイカ」さん おかずが増えて超幸せ。
加えて、針から外して バケツに入れたとたんに「墨 ブシャー」で誰も被害なし。バケツの水が一瞬で真っ黒でしたが。。。 これも幸せ。

しかし、本職さんも今日は苦戦しているのか?午後にははいれると思っていたポイントに居残り、なかなか入れない。お土産確保できたけれど。。。。まあゆっくりラーメン。 お湯入れて1分 久々に見つけた「ハリガネ」 美味い。
画像


やっとポイントに入るも 上手くはいきません。Kappa船長が一枚釣って本日終了。Kappa船長鯛釣りは本当のお上手です。
仕掛けの改良点も見つけた気がするし、次回やね。

夕食は太刀魚スペシャル
今年の発見は「ユッケ風」が美味い事。結構お気に入りの一品
後は 「ムニエル」 子供の頃よく食べていたんだよね。
画像


スミイカちゃん ねっとりして絶品でした。
船長ありがとうございました。


2016年19勝3敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Consecutive Fishing

2016/11/26 10:37
前日の釣果はそのままにして 今日は「たん」さんと刀狩り。Best Seasonなので何時ものS丸は満員でNG
色々さがして 隣のJ丸に空きがあり2人分の釣り座確保。

はじめの乗船の船で要領もわからず、座席が先着順であった事は知らず 最終の乗船。二人並んで座れるか?の不安から始まり始まり。(HeavyLoatationのS丸の有難さを痛感。N船長ありがとうございます)

隣の港なのでポイントまでは10分ほど。道具を準備してさあスタート。
丁寧に釣る「たん」さんが順調に釣るなかShigeは苦戦気味。ボーズ回避の一匹Getで少し安心。
先日のポーズ菌の除菌もできたか? 前回食べ損ねたボーズラーメンを退治してひと段落。
画像


当たるけど乗らない?感じですが「たん」さんは上手に釣っています。そろそろ弟子入りが必要かも。笑

お家でお料理。昨日のカワハギは勿論「肝和え」。今日の太刀魚は「しゃぶしゃぶ」をメインに定番の「たたき」
いい感じです。
画像


画像


2日連発でもっと釣りたかったけど、美味しい魚ばかりなので
まあ勝ちゲームにしましょう。


2016年18勝3敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Friday

2016/11/25 13:17
づーっと忙しくて、提出書類のRash。やっても やっても 追いつかなかったのが、なんとなく一段落して いい感じの金曜日 午後はお休み取って 潮風に当たりに行きました。

お仕事場のすぐ横から出船するS丸の午後便に乗船。

今日の相棒OHさんが座席選択順番の抽選で見事1番。今日は9人しかいないのでどこでも良いと言えば良いのですが、一番は気持ちいいです OH さん Good Job!
画像


港を出て5分もすればポイントに到着。今日の本命さんは「カワハギ」前回のカワハギで今年は無理かも?と半分諦めていましたが 今日は良いタイミングなのでカワハギにしました。

アサリを付けて ぽちょん  あたりが出ます。カワハギちゃんね と思い合わせを入れると 「ベラさん」これはしょうがない。次もベラさん。その次もベラさん。うーん上手くいかん。

隣でOHさんがカワハギGet 船釣りデビューのOH さん無事本命Getでボーズなしです。
ここまでボーズのおやじShige やっとカワハギGetして一安心。 横を見ると「痛い」と大きな声 よく見るとOHとお隣さんが お祭りして ほどいている爺やんの指に針が
グサッ と刺さっております 痛そう。 OH さん爺やんGetです。不謹慎か。。。

その後順調に数を伸ばし Shige6匹で終了。
画像


今日は「お家でお料理」はお預け。まだ金曜日ですが実は土曜日も出漁予定ですので
お料理は一緒に豪華版作成予定です。
明日使わない道具洗って おやすみなさい。

今日は勝ちゲームやね
2016年17 勝3敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Failed Strategy

2016/11/03 10:43
10月29日に予定していた釣りは悪天候で中止。でも釣りの虫は騒ぎっぱなし。なので11月3日にスライド。
久しぶりのY丸で飲ませ釣り。

朝市の餌釣りは簡単に釣れていい感じ。でも予想通り 釣れませんでした。。。。
隣の「たん」さんがシオ、チャリコ Getしてるし 良としましょう。
アジは美味いわ。。。。。
画像

これってボーズ?

2016年16勝3敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Annual Fishing

2016/10/16 10:36
昨年、太刀魚釣りで船釣りデビューした「Dr K」。今年のTargetはカワハギ。ゆっくり出発で長丁場の釣りです。
Dr K のGuest と相棒たん さんの総勢4人で エサ取り名人との戦いです。

まずは座席抽選。くじ運に難のある「たん」さんですが今回は13番をGet。前回の33番から大躍進。
無事4人並んで座れました。 しっかり仕掛けセットして。アサリもつけて、さあスタート。
残念ながらそんなに釣れてる感はないのですが パラパラ上がっているなぁと思っていると 「こつっ」と当たり。
しっかり合わせると、中々良い引きです。最初から25pの良型Getで超ご機嫌。さあ釣るでぇ と頑張ります。

横で「たん」さん、カワハギ竿を新調して、さくっと釣り上げましたが、穂先が「ぽきっ」。絶対に苦情を入れて新品に交換してもらいや と声をかけて釣り続行。たんさんも何とかなりそうです。

DrKも当たりは捕まえますが、チャリコ。ベラ。 カワハギへもう少し。
パラパラ釣れるのですが、あまりぱっとしません。途中ラーメン食べて気合注入。もう温かいラーメンの季節ですね。 終了が近づくころにプチ時合い。たん が巨大なカワハギ上げて 気分も上がり、Dr K も2連発でカワハギGet。これでみんな 肝和えGetです。
画像


あまり釣れませんでしたが、晩御飯には十分。おいしく肝和え作りました。
画像


カワハギ美味い。もう一回ぐらい行けるかなぁ

2016年16勝2敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Double header

2016/10/08 10:32
今日は「ぽん」さんとフルコースの釣り。いつものS丸で午前中は太刀魚。午後からアオリイカの2本立て。
ちょいと風が強い感じがするが、さあ出発。太刀魚のご機嫌も微妙なこの頃、洲本沖も視野にあったが、風もあるし、午後もあるしで神戸沖。前回必死で釣りをしたときに修得した?太刀魚の誘い。今回は最初から実践。
2流し目ぐらいにばっちりヒット。ボーズ逃れの一匹Getでいい感じ。でもあたりは小さい。誘って、誘って やっと「もぞっ」て感じ。誘わないと釣れないので、必死で誘います。小さなあたりを捕まえて数を伸ばします。

横で「ぽん」さんが苦戦気味。前回の「あん」状態。焦りながら誘っております。
無事Getして安心感増大。

周りも苦戦していているけれど 時々いいサイズが上がっています。つ抜け目指して頑張りますが、良型をGetして9匹で終了。船長は午後の部は微妙と言いながら港へ帰港。午前のお客さんが降りて、午後のお客さんが乗ってくるまでに冷麺食べて。仕掛け準備して。用意万端。さああ午後の部スタートです。
港を出た瞬間。大波。ドンブラコッコ状態 船間前に進まず。。。。。「船が進まん。残念ながら中止」とのアナウンスで終了。船長が以下を一杯くれました。 烏賊は月末までらしく、今年は厳しい感じです。残念。

お家に帰ってお料理開始。定番の「たたき」。横にはアオリイカのお刺身。
画像

 
お酒が進みます。今日は子供たちに天ぷら。たたいた梅を巻いてあげてみました。
画像


超うまい。これは良い食べ方。

翌日残った太刀魚でユッケとパスタ作成。 ユッケこれは美味いです。定番に追加しないと。。。
画像


塩焼きが大好きなSachiのために太めの奴を塩焼きに。ほっこりしていい感じ。
画像


太刀魚美味いけど、そろそろ違う魚が釣りたいなぁ。

2016年15勝2敗3分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


The Nightmare Again????

2016/09/23 17:06
前回の悪夢からの解放に向けて今回は何時ものS丸を予約。
ぽん さんとの2人で出撃。釣り座も一番後ろで いい感じ。

ただ台風明けで海の色は深い緑でどうも濁りがきつい様子。

朝いち ポンさんが一匹。期待を込めて巻き巻き。
だげど 濁りがひどく まったくだめ。船中で当たりなし。。。。
淡路島が隠れそうなほど雲が出てきた。
画像



Shigeには当たりもなく時刻は9:30 
募る不安 まさかの2連敗????? と危険な香りが漂うなか
もわっとしたあたりを捉えて 1匹Get。よかった。
お魚さんとのやり取りは久しぶり。前回から本当に長い時間だった。

2連敗でなくなった。超安心した所で、もう一匹Get いい感じです。 塩焼きにスダチ絞って。。。
白ワイン冷やしてきたし。   今からよだれもの・・
画像


定番の「たたき」を前菜に。 トマトのカプレーゼもどきもいい感じ
画像


これまた定番の塩焼き。大量のスダチに冷えたワイン最高。
画像


速攻で酔っ払い。 やっぱり釣れないと寂しいわ。


2016年14勝2敗3分け

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


No Fish No Life

2016/09/10 16:54
あんなに頑張ったのに。
小潮回りだったのに。

Team あん・ぽん・たん で出漁。
ぽん さんは2匹。たんちゃんは1匹 あん は成果なし。
久々の丸ボーズ。 朝に2回ほどあたりがあっただけ。

とほほ。。。。。。

2016年 13勝2敗3分
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Team あん・ぽん・たん

2016/08/11 08:50
前回の「わらしべ長者釣り」の日焼けが引かないうちに同期三人で再び出漁。本当に懲りない3人組 Team あん・ぽん・たん。 今回は只今絶好調の太刀魚がTarget、乗りなれた須磨のS丸で出漁。
NMさんは前日も出漁していて真夏の連闘です。
NMさんのネゴもあり 今日は屋根つきの席で釣りができます。超快適。
画像


ポイントまでは15分ほど、なんとなく船団ができていていい感じ。
テンヤにイワシを巻きつけて、底から巻き巻き。ほどなく ゴン、ゴンゴン。と当たりがあって、グインと合わせてばっちり乗りました。よく引く元気な太刀魚君。 ここの所 タコx3だったりして魚の引きを忘れかけていたので超楽しい。Good Sizeが上がっていい感じ。
あたりは続いて、ほいほいと3匹Get。いい感じです。Uさん(以降ぽん)、NMさん(以降たん)も順調に釣っています。
画像

時々あたりが無くなった感じがありますが、順調に数は伸びます。昨日も釣って あまりたくさんいらない「たん」とお盆帰省予定で何時もより沢山処理できる「あん」の利害も一致し、「たん」が釣果を「あん」のいけすにポチョン。ありがとうございます。
画像

「たん」のサポートもあり、数はよいのですが、型が欲しい。わがままな「あん」ですが、頑張って巻き巻き
最後の一匹は竿が持っていかれそうな引きです。強烈な引きをかわして無事にGetしたのは、機体の指4.5本 5本の太さはないけれど、欲しかった太めの太刀魚。うれしい。

今日はとりあえず 「たたき」と「しゃぶしゃぶ」先日Kappa船長にもらったお酒で美味しく頂きました。
画像


末娘Sachiのリクエストもあり塩焼きも追加
画像


実家では「ムニエル」やね。

今日も楽しく勝ちゲーム
2016年13勝1敗2分け

おまけ:帰省中も釣りでSachi この笑顔

画像







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Spanish Mackerel

2016/08/06 08:42
Kappa船長のご厚意で同期三人乗っけて頂き、みんなで「わらしべ長者」釣りに出動。
サワラのあぶりを目指して暑いけれど頑張ります。ポイントまでの移動は超気持ちいいのですが、釣りが始まると、じりじりと暑さが襲ってきます。

でも目の前はイワシのナブラ。これまではイワシをかけるのに苦労した記憶がありますが、今日は楽勝でイワシがが付きます。 気が付くと横でUさんが巻き巻きしています。大きなガシラがついています。「わらしべ」は出来ていますが、Target が違うのでNG。

暑い!!! と叫びながらイワシを追いかけます。そんな時Shigeのイワシが暴れています。「行けー」と竿を見ていると、「グイーン」と竿が入るのではなく、「ふわっ」と浮いてきます。速攻巻き巻きすると生体反応あり。
ここから巻き巻き開始。最初に少し糸が出たので時間がかかりますが ゆっくり 焦らず巻き巻き。
無事に姿が見えたのは80pのサワラさん。無事ネットインでサワラGet! 非常にうれしい。今夜は炙りで深酒やね。
画像



船中も元気が出て来ますが なかなか本命さんがきません。Shigeも大きなガシラ追加したところで
雷が鳴りだしたので終了。

とにかく暑かったけど楽しい一日でした。

おうちで炙り作成。
美味いです。餌のイワシですが超大好きなので 軽く酢でしめて頂きました。

画像



2016年12勝1敗2分け
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Leg Hunting

2016/07/23 17:41
何時もの同期コンビ NMさんとUさんと三人での釣行。Target はタコさんOnlyの予定でしたが 太刀魚つき。
前回、前々回とタコ釣りだったので ここ2か月ほど魚の引きを味わっていない。加えて前回購入したタコエギに使える様に購入した竿は太刀魚用の竿。 ぜひ一匹釣りたい。タコは調子よく釣れているので心配はなさそう。

まずは太刀魚 昨年のイワシをテンヤに括り付けてぽちょん。電動でまきまき。
バランスもよく釣りやすい感じです。巻き巻きしていると横でUさんが格闘中。Uさんは昨年大きな鱧を釣ったりしていて太刀魚テンヤの達人です。
ばっちり指4本サイズの太いのを取り込んでいます。NMさんも順調に太いの取り込んでいい感じ。焦るShige。
なんとか超小さいの取り込んでボーズ逃れ。良かった。

ほどなくしてタコタイム。NMさんはエギをカスタマイズして挑戦。順調に乗ってきているようですが ご本人は不満足の様子。まだまだ改良の余地を発見されたようです。

Uさんは デビルでスタート、最初順調で、コツをつかまれた感じでしたが、その後エギに変えて開眼。当たりがよくわかるらしく順調に釣り上げていきます。ぱらぱらと当たりは続き みんな お土産確保でいい感じ。

画像


お酢で洗うので処理は簡単。
まずはお刺身にしてつまみ確保。
画像


メインは子供たちのリクエストで「タコ焼き」。どんな料理してもうまいタコ。タコ焼きも外せません。
画像


ビールを飲んで 焼酎の水割も飲んで いい感じで酔っ払い。

たこ焼き後には、タコの旨煮。小さな奴で作成したのでいい感じに仕上がっています。
益々お酒が止まりません。笑
画像


翌日は タコのトマトソース スパゲッティー。
画像

トマトとタコ いい感じのコンビです

ちょっと行けない週末が続いたので久しぶりの釣り。楽しい一日でした。

2016年11勝1敗2分





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Training

2016/07/02 08:56
前回のタコ釣り Devilテンヤを装備していったが 世の中はタコエギなるものを使っている
自称道具収集家NMさんはタコエギでばしばし釣っていた。
23日には再度同期3人衆でタコ釣りなので トレーニングの為の釣行。

エギ用に竿も一本購入。残念ながら須磨のS丸は満員なので 隣のSN丸。座席抽選は7番で3番目の乗船
真後ろ席が空いているのでしつかりGet ポイントまで30分ほど 今日は風が強くてどんぶらこっこ状態

ポインについてまずは餌テンヤ。 新兵器の竿 軽くて程よく柔らかくいい感じ。ただ勝手がわからずNo Fish
エギに代えて あっけなくGet。ただしちいさい。エギでは小さいのも釣れてくる。でもしっかり乗ってくる感じはわかるので竿の選択はいい感じとおもう。

Devilテンヤもいい感じでいけてます。ほいほい上がってきます。ただ小さい。周りでは大きいのも上がっていますが僕にはこない。肝心な時にリールが滑る感じ。 でも「つ抜け」して終了 いいトレーニングでした。

少し実家におすそ分けして お料理開始
画像


まずはお刺身 活けダコの吸盤が大好きです。
画像


Wife Noriのリクエストでタコのガーリック炒め。
非常に美味。
画像


合わせてタコのマリネ
今日はChablisの方が良かったかも 笑
画像


締めはタコ飯。 子供達も爆食でした
画像


小さいのばっかりだったし 今日は引き分けかな・・

2016年10勝1敗2分け 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


The Taurine Charge

2016/06/11 17:56
海の様子は段々と夏に向かっている。メニューも夏の釣りものに変わっていく中
同期のNMさんが予約してくれていたので、Uさんと三人でタコ釣りにGO.

道具収集家の異名を持つNMさんは「タコエギ」なるものを使うらしい。
釣りやすく 釣果も良いらしい。 Uさんはテンヤを3個購入済らしく、みんな準備万端。
ShigeはSNSネットワークでデビルテンヤをchoice。

港から20分 淡路島の西側のやや深め。釣れるとサイズの大きそうなエリアで釣り開始。
疑似餌なので いつも以上にテンヤを動かすが、当たりはなし。 タコにも使えると思って買ったふぐ用の太い竿が重たい。 なかなか上手に誘えないが、なんとなく重いので
「ぐいっ」と合わせて、小さなタコさんGet.
何とかいいサイズをGetした写真をSNSネットワークに載せたいので頑張ると
「ぐっと」重たい感触。上がってきたのはお刺身サイズ君。いい感じです。
画像


当たりが少なく 我慢の釣りですが NMさんはエギでGoodサイズをGet。 Uさんは海面でサヨナラ とみんなタコさんと戯れっております。
誘いをかけるのですが 竿の問題か?あまり上手くいきません。手羽先に変えて 2杯Get 再度デビルでGetと
色々ガンバりました。
画像


厳しいながらも「おかず」は確保。
タウリン摂取大作戦の開始です。 
まずはお刺身。明石ダコ 抜群の歯ごたえです
画像


続いて酢だこ。天ぷら。少しカルパッチョ

画像


そしてタコ飯。子供達も爆食。
画像


タウリンチャージ完了  次回はタコ焼きらしいので また頑張らねば。

2016年10勝1敗1分け
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


The Anuual Visit

2016/05/28 17:05
年間を通じて「これは絶対に釣りたい」と願うTarget がいる。
春先のガシラ、夏のタコ、秋口の太刀魚などなどあるが、「梅雨前のイサギ」まさにその一つ。
ここ数年は仮眠室使用で大人の遠足気分で行けるのが非常に楽しい。

海様子も期待が持てそうなので 予約するも玉一は一杯で仕方なく紀南丸を予約。仮眠室は空いていないので
夜中移動とハードな釣りですが、相棒のUさん、同期のNMさんとともに有田へGO! (Uさん運転ありがとう)

いつものコンビに「8」で買い物して待合所へ。
UさんもNMさんもクーラーが小さい。 Uさんは前回、魚が入りきらなくて困ったので、今回はハツポウスチロールを準備。 この時には釣る気満々モード全開です。

釣り座は予想通り一番前。相変わらずのおばはんの対応。まあそこはもう何を言っても無理なので。。。

釣り始めて まだ潮が速いのか?お祭りの連発。しばらくはゆっくりモードでつりますが、ぽつぽつとですがイサギ君が強い引きを味あわせてくれます。アッという間につ抜けして 乾杯。まだ6時だというのに酔っ払い。。。

画像


横でNMさんはダブル、トリプル ついにはFourth と順調に釣り続けています。Shigeも負けじと釣りますが
あまり連にはなりません。

超型の良いのを船べりで落としてしまいましたが 35Lのクーラー満タンで終了。
今年もちゃんと釣れました。大満足。
画像


お家でお料理の前に ご近所さんへプレゼント。姿のままでも受け取ってくれる先に進呈。受け取って頂けるのは非常にうれしい。

初日の今日は「お刺身」と「塩焼き」。イサギの塩焼きは抜群にうまいです。日本酒が染み渡ります。
画像


翌日は末娘Sachiの大好物「イサギフライ」。それに合わせてカルパッチョを作成。明日は仕事ですが、Muscadet抜きました。
画像


金曜日に同僚に約束したので「干物作成」なかなかいい感じ。
画像


白子やら卵やら チャリコの笹漬けやら 「つまみ」はてんこ盛りできました。笑
画像

次回は同じメンバーでタコ&キス。 次も天ぷらやね。


2016年9勝1敗1分
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Perfect Win !

2016/05/21 10:35
だんだんと海が夏になっていく。 その前に釣らないといけない「イサギ」は予約したけれど、前回不完全燃焼だった「キス」を釣らないといけない。キス天をてんこ盛り作って「はふはふ」食べたい。
そろそろ 盛和丸さんも「キス専科」になっているか?と電話すると「キスがメインですが鯛も少しやります」とのこと タイの時間は休憩だね。キスを20匹釣ろう と予約。

当日はお天気最高。殆ど夏。船に乗り込む前に「場所決めじゃんけん」 珍しく勝ってしまい 右舷の最前席を確保。鯛は休憩と言いながら 鯛を釣る気満々です。笑

まずはキス釣り。港を出て10分ほどポイントについて、さあ開始。一投目から良い当たり。良型のキスが上がってきました。順調にホイホイ釣らせて頂きました。
画像


鯛の時間開始。そんなに期待はしておりませんが、そこは釣り師。ボーズは嫌だし、まじめに巻き巻き。
サビキ巻き巻き。巻き巻き。でも思っていたのは逆に流れるのでべスポジは後ろの席。鯛には縁がないのかなぁ〜 と思いながらも巻き巻き。流れも変わってきて潮の当たる感じになってきたなぁと思っていると「ええ感じで映ってるで」と声が掛かるのと同時に「ゴンゴン ぐーん」 食うてきた。と巻き巻き。ドラグはゆるめなので 頑張って巻き巻き。バレないで と思いながら巻き巻きして 船頭さんがすくってくれました。お刺身Get!
画像


再度キスタイムがあって数匹追加。でも2枚潮で釣りづらかった。。。

お家でお料理開始。
キスは少しだけお刺身みにして後は天ぷら。 絶品でした。お酒止まらず。

画像



夏場の釣りはランチの冷麺と帰り道のガリガリ君がMustなのですが、なんと当たってしまいました。
画像


今日は天気 釣り座 釣果 ガリガリ君の完全勝利です。

2016年8勝1負1分
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Seaborg or SeaBo-zu ??

2016/05/02 20:05
GWはTarget選定が難しい。本当に釣る魚がいない。加えて今年は潮が小さくTarget選びは難しい。昨年キスをたくさん釣らせてもらった盛和丸に連絡するも「お客さんは入ってないけどいいですか?Targetも思案中です」との返事。ともあれ潮風には当たりたいので予約。前日に船頭さんから電話があって「明日はキスとタイ」とのこと。鯛なんて釣れるか???と思いながら準備開始。ありゃ リール動かへんやん。鯛サビキで深場 電動なかったら釣りにならへんやんってことでとりあえずFishing8へ。 買っちゃいましたSeaborg200J 元々買いたいリールだったし、まあいいか。おかげで150Jは余裕の長期入院。しっかり治してもらってください。
画像

当日はいい天気。問題はSeaborgがシーボーズにならない様にすることだけ。まずは鯛。サビキを巻き巻き。時合いであることは間違いなく、船は集団になっているし、時々釣れてる。でも当たりもなく時間は過ぎていく。あっという間に時合いは終わり、キス釣りに。
ここまである意味予定通り。仕掛けを変えて一投目 丁寧に誘っているとブルっときて
いらっしゃいました良型のキス。とりあえずボーズ脱出。でも後が続きません。キスはまだ当たりが少ないようで数は出ず3匹で終了。再び鯛へ。期待はしていないがSeaborg 200Jの巻き巻きを楽しんでいると「ごんごん」うん?当たってるやん。しっかり待って、引き込まれてから巻き巻き開始。心地よい締め込み。いい感じ。サイズも期待できるなぁ ちゃんと上がって来いよと慎重に巻き巻き。魚映が見えてきたけれど赤くないし形も違う。船頭さんがすくってくれたのは巨大なアジ君。本当にでかい。これはこれで嬉しい。大満足の一匹。
画像

ハマチでなくて良かった。笑  

お家でCooking キスは背越しで、大葉と和えました。たくさん食べたかったけど、今日は少しだけ。デカアジ君はお刺身で いい感じでした。
画像

アジ君のおかげで良いデビュー戦になりました。

2016年7勝1負1分け
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Best Beit for Him

2016/04/24 15:43
単身赴任が終了し大阪勤務に戻ったUさん。釣りに行くのも大変便利になりました。
土曜日にゆっくり魚釣りってことで「明石のガシラ釣り」に決定。この時期限定ですが活きたイカナゴでつらせてくれるのでメバルでなく、ガシラ釣りです。
画像


お天気も良く最高の潮風。最初のポイントはちょいと深場で型のいいのが順調に上がってきます。Uさんも手慣れた感じでほいほい釣ります。
順調にガシラを釣っていると「ぼちぼちアジ行で」と声がかかり、堤防用のサビキをセット。乗船時オキアミも渡されて、????って感じでポイントへ移動。
えええっ船が岩屋漁港に入っていく。 なんと岩屋漁港での大き目の小アジ釣りです。 アジらしいいい当たりで楽しいのですが、ちょいと小さい。 でも頑張ってつっていると大きなマイワシ君が混ざってくれる。アジでなくイワシがつりたくて頑張りました。
最後にガシラ釣りのセッションがあって、いい感じの釣果となりました。
画像


お家ではアジとガシラとイワシの三種盛り
画像


小さめのアジはフライにしました。Sachi爆食。
画像

画像

合わせて作成したガシラフライ美味でした

2016年6章1敗1分け

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


GSR 38 (ガシラ サーティーエイト)

2016/03/21 18:17
期間限定ながら everyday Sundayな暮らしをしているが、今回は相棒のUさんが戻ってくるので土曜日の出動
Targetの少ないこの時期、確実性の高い物をと考え「がしら」を選択。前々から気になっていた釣り船を予約。
天気予報は「雨」。晴れ男の本領発揮が求められます。笑

当日は、UさんをPickUpして港へ行く道中は雨。時に強いめの雨もあったのですが、乗船後は雨は降らず、晴れ男パワー炸裂です。
雨上がり、明石海峡大橋も隠れています。
画像


ポイントについて、仕掛けをポチョン。「ごごん」と当りがあれば、聞き合わせ。ゴンゴンと引いて、後は重いだけ。
でも楽しいガシラ釣り。あっけなく「つ抜け」して少し休憩。横でUさんも順調に釣っています。
サイズがやや小さいかな?なんて贅沢を言っているとUさんにGood Size。 Shigeに焦り。 
深場のポイントでがんばってなんとか一匹。お刺身サイズGet。

雨も降らず、ガシラの引きを満喫。釣果を数えると38匹。 まあまあかな。
画像


当日はつまみ程度に刺身を味わい、翌日にガシラDinner
まずはお刺身。甘いです。大好きな白身。お酒が進みます。
定番の「煮つけ」に、今回初挑戦の「一夜干し」が美味です。末娘Sachiは塩焼き大好きなので漠食。
画像


帰り道、若芽を少しgetして帰ったので、ガシラのアラで出汁とった若芽の味噌汁。これが絶品。
普段から「ガシラ一匹で料亭の味」って言い続けておりますが、そこに若芽。最強でした。
画像

もう一回ぐらいは若芽Getできるかな?

2016年 5勝1敗1分
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


Spring Has Come

2016/03/08 15:16
<潮回りをみて、直前の状況を確認して釣行することを考えて、釣果報告をまめに確認。大きめの潮周りで、半夜のメバルが面白そう。サイズは少し小さいかもしれないが、数は出ている様子。
初めて乗る船でしたが、釣り座は希望を聞きつつ、船頭が決めますとのことで、「できれば前、一番前でもいいです」とお願いしておきました。当日は4時集合なので、お昼ごはんを息子と食べてから出発。

比較的暖かいし、良い感じ。釣り座は右舷の先頭 良い感じです。
受付ですすめられた「サビキ」が気になりますが、自身の秘密兵器を信じて出発。
画像

日が沈むままでは餌釣りらしく、シラサをつけてポチョン ぐんぐんと引きますが、後が続きません。
この引きは「ガシラ」くんでした。 今度は底を大きめに切って待っていると、グン、待っていると再度グン。
グングン引く感じはメバルさん、それもダブルです。イイ感じのスタート。
しかしここからちょいとトラブル。幹糸が切れて、再度通しなおし などかなりのトラブルでしたが、気を取り直して
再開。秘密兵器サビキにグングンと反応。ばっちりメバルGetで一安心。サビキ間違えてなさそうです。

その後順調に当りが続いてダブル中心でなんと45匹。超満足 ねらった通りの釣りと釣果イイ感じです。
画像


当日は遅いので、自身のつまみを少しだけ。 ビール飲んでBedへ。

翌日はお料理。お刺身。お煮つけ。塩焼き。
メバルは上品な味で絶品。お酒も進みます。
画像

画像



おいしくいただきました。
画像


2016年4勝1敗1分
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


The Blow Fish

2016/02/27 23:17
同期のNMさんにお願いしていた「ショウサイフグ釣り」に連れて行ってもらった。
教えてもらった「アルゼンチン赤エビ」と「青柳」は前日までに準備完了
当日、朝NMさんと同行するANさんをPick Upして一路港へ。
小一時間の異動で現地にはNさんも到着していて総勢4名集合です。

港から15分ほど 沖合に浮いているブイにくくりつけて さあ釣り開始。
まずは「カットウ」 アルゼンチン赤エビを見せ餌にして 近づいてくるフグさんをひっかける釣りです。

一投目から横のNMさんがフグさんget。ぽってりした良いサイズです。2投目も同サイズGetでNMさん超順調
Shigeもひょいと合わせて無事に一匹目Get。 なんとなく要領もわかり、いい感じ。さあがんばって釣るぞ!
画像


同サイズを3匹ほど釣ったところで 潮も速くなり「ハワセ」に変更。130号のオモリをつけて ポチョン。
この釣りができるように購入した棒のような太い竿。重たいのでロッドキーパーにつけて、あたりを待ちます。

「ごんごん」とあたるので、巻き巻き。順調に数を伸ばします。
まずまず引くのでまあまあいい感じです。小さいのばかりでしたが、最後に良型をgetして終了
ふぐ免許を持つ船頭さんが調理してくれるので「身」の部分だけをお持ち帰り。
画像


お家でお料理。
まずは「てっさ」軽くあぶってからスライスしました。

そして「てっちり」 子供たちもバク食。あっという間に無くなりました。
画像


翌日は残ったのを「からあげ」にしました。これも美味。
画像


大満足のふぐ釣り 次回は来年かな。

2016年3勝1敗1分
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


Strategic Fishing

2016/02/12 15:05
今週末はUさんが帰ってくる。 アレンジを頼まれているので 少し前から悩み中。
自身も前回、鯛ボーズ 今回は除菌が必要な回。

須磨のメバルは苦戦気味。前回のメバル船は不明。うーん。アジが順調に釣れてる感はあるが、いつまで続くか? 夕方からの半夜メバルが絶好調メールが飛んでくるが、何となくサイズが小さい感じ。
『今日の釣果で決めよう』と決めていた日に そこそこアジが釣れていたので、アジで決定。
季節はづれな感じのアジですが、このアジは美味しいはず。刺身、たたき、なめろう、フライ、超楽しみで
目標は10匹 なんて風呂敷広げて待ち合わせの連絡を入れた。

なんと、翌日はぜーんぜん釣れてないので  『またやっちまったか?』って感じでしたが、前日はそこそこで一安心。

当日は早起きして港へ。まずは席決めの抽選。Uさんの担当。本当にクジ運のないUさん 予定通り大きな数字。でも2船体制だったので、乗りたかった左舷後方を確保。
画像


朝一は船中しーん。小一時間してUさんが釣ったアジが船中一匹目。続いて隣と左舷前方。
左舷確保は正解だった感じ。

Uさんが2匹目GetしたときにやっとShigeにもあたり。強い引きを味わいながら、ばれるなと願いつつ巻き巻き
無事にタモに収まった良い感じのアジ君。これでボーズなし。 一安心して ゆったりモード
お天気も良いし、なにより暖かいのでビールがすすむ。
画像


ぱらぱら釣れますが、いまいちな感じ。何とかminimum target の5匹には手が届いたので、後半戦もゆったり

帰る直前にプチ時合いでほいほいって釣って無事『ツ抜け』 もう一時間釣りたい感じでしたが、ここで終了。
画像


お家でお料理開始。まずは『お刺身』。『なめろう』も多めに作成。塩焼きが、大好きな末娘Sachiの塩焼き
で豪華な夕食。酒がすすむ。。。
画像

画像


画像


翌日は棒ずし 作成してみました。美味。
画像



2016年2勝1敗1分け
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


My Favorite Fish

2016/01/31 15:18
2週連続の野暮用で釣りに行けず、『今週こそは!』と思っている所にKappa船長から『がしら+鯛 業務連絡があればアジ』と超 嬉しい連絡。いそいそと準備して いざ出発。船長Pick upして同期のNMさんと待ち合わせのコンビニに到着するも、コンビニの旗が強風にあおられバタバタしているので、少し風待ち。『岡田浦でうどん食べません?』との魅力的な提案があり即 移動するも今日は朝市お休み。(後でリニューアル中と判明)期待していただけにがっかり。
某有名船頭様より『うどんボーズ』を拝名。とほほ。。。

気分を入れ替えて出港。Kappa船長一押しのガシラポイントは波が高くNG。 ポイントを移動してさあスタート。
『ゴンゴン ⇒ グー 』って感じで順調にガシラは釣れるのですが 少しサイズが小さいかな。 でも大好きな魚です。なんやかんやで無事につ抜けで終了。ガシラに関しては少しは釣果に貢献できたかも。
前回のメバルボーズも除菌できたか??
画像



次は鯛ですが、潮が悪い割には ぼちぼち釣れている様子。大急ぎで準備して さあ 巻き巻き。
船長にあたり、NMさんにあたり、Shigeには変化なし。くいが渋いのか、バレル事多数ありながらも、
船長、NMさん無事に鯛ゲット。残りはShigeだけですが、一向にあたりなし。このまま鯛ボーズか?と思うも
『今日はガシラ釣ったし』と余裕で、そのまま鯛ボーズ。

善意の鯛を頂いて帰ったので、末娘Sachiのリクエスト通り『塩焼き』。Sachi爆食。
画像


ガシラのお刺身に加え、『から揚げ』も作成 骨までばりばり食べました。
画像


ガシラ最高。とりあえず今回は引き分け。
前回のメバルボーズも除菌できた事でしょう。次は何にすかねぇ〜


2016年1勝1敗1分け
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Oh My God!!!

2016/01/10 17:22
相棒Uさんとの初釣りは、加太のメバル
そこそこ釣れている感じでしたので、期待大で出動
しかし 釣れません。相棒Uさんは27cmのGood Sizeを確保されましたが
Shigeは小さなガシラだけ くそボーズは回避できましたが、2016年第一回目のボーズでした。

早く除菌せねば ここは一発、ガシラか?

2016年1勝1敗
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2016 Starts !

2016/01/04 17:15
『2日出ますよ』と新年早々のお誘いを頂いたが、2日は予定ありです とお断りを入れると
では『お天気次第ですが、4日はいかが?』と超 嬉しいお返事を頂き、即答で『YES』
2016年はKappa船長に初釣りに連れて行って頂きました。

初釣りだけに ボーズは避けたい。確か昨年も一昨年もぱっとしなかった気がする。
潮回りは『長潮』通称へたれ潮なので 一番のtargetは太刀魚の様に思うが、
船長は『高仕掛け一本勝負』との事。ボーズ覚悟の初釣りです。

船長をPick Upして港へ。まだ暗い中準備して さあ出動。2016年の釣り始めです。
ポイントについて、高仕掛け準備して『巻き巻き』開始

画像

僚船からは『太刀魚爆釣』の連絡が入っていますが、こちらはシーン。
魚探には沢山映るのですが、釣れません。『小さいけどあたりはあるよ』の連絡に即対応

巻き巻きすると ゴンゴングーン。船長の竿とshigeの竿同時に喰ってきています。
やり取り中に、『うん?鯛ではないぞ??』と思っていると上がってきたのは、ハマチ君。
2016年はハマチ君スタートでした。

画像

元気を出して巻き巻きすると、今度は鯛さんのあたり。ただ強烈に小さいあたり。
当然上がってくるのはチャリコ君 姿を見てから、海にお帰り頂きました。

時間いっぱいまで頑張りましたが、ハマチ君で終了となりました。

お家で『お刺身』、『ユッケ風』と末娘Sachiのリクエストの『塩焼き』 Wifeが『アラ汁』を作成してくれて
豪華な食事となりました。
画像

画像


2016年まず1勝 ハマチで始まったし、年末の締めはブリやね 笑
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2015 Year review + Additional Fishing

2015/12/29 17:12
早いもので2015年も終わろうとしている
もう一回ぐらい釣りに行きたい気もするが
前回の釣行後 道具もきれいに洗ったし、このまま年越しの予定。

今年の釣行回数26回。丁度2週間に1回のペース。まずは気持ちよく釣りに行かせてくれた家族に感謝
毎回釣行時に3個のおにぎりを作ってもらうので、おにぎりの個数は78個になります。
そういえば、今年は一回、お家に忘れた事がありました。

2015年は『メバル』で開幕。いっきょに釣り親父に変身したUさんと共に出漁。Uさん毎回きっちりtargetをgetされる
素晴らしい釣果の持ち主。厳しいと言われながらも 二人メバルをGetして楽しい開幕。
春には32cmのメバルもGet出来たし、数は伸びなかったけれど、サイズには満足のメバルシリーズでした。

春にKappaさんがBoat Ownerになられて、乗せて頂ける事に。遊漁船とは違う楽しい時間。
最後まで鯛釣りは苦戦しましたが、お正月の鯛には間に合いました ありがとう。

GWにはキス釣りに。仲間で船を貸し切って、楽しいい釣行、数も出て良い釣りでした。キス天最高。

そろそろ鬼アジが釣れるはずと加太の遊漁船を探して釣行。相棒Uさんと共に強烈な引きを味わいました。
アジ釣りは 色んな工夫点が見えた気がして、その後為すと良い感じ。 結構自身のある釣りになってきました。
2016年はアジ 頑張ろう。

梅雨前には 高齢の大人の遠足。何度も行きたいと思う釣りではないが、一回は行っておかないと満足できない釣りです。
前日泊で港からポイントまで一時間。大きな天秤にアミエビ。 普段とは違うたいそうな釣りですが、必ず大漁で帰れる貴重な釣りです。おかげで末娘Sachiは『大好きなお魚はイサギフライ』です。
此処でもUさん今年の目標イサギのAge Shoot 達成。あとサバも釣って、神経締めもお手の物でした。

いよいよ夏本番、やっぱり『たこ』明石のパチンコ屋状態の船ですが、ちゃんと釣れました。
2週連続の出漁でしたが、2週連続で同じ様なメンバーが乗っていて、常連さんと仲良くなれた良い釣りでした。
明石のタコ はやっぱりうまいです。 今年、教えてもらったS丸に来年は乗りたい。

秋には太刀魚とアジを釣り、順調な流れ。カワハギも忘れず、ばっちり『肝パン』頂きました。
年末に息子とのFishingで本年修了予定でしたが、年末の帰省ついでに行ってしまいました
近所の堤防。Target の『なまこ』は不在でしたが、護岸工事で解らなくなったポイントは何となく手ががりを見つけた感じで一安心 あたたくなれば、末娘Sachiを連れてきましょう。

最後まで迷った須磨のS丸のメバル釣りは船がボーズだったので 堤防の選択は大正解だったので勝ちゲーム
画像

画像

画像


本当にこれにて2015年終了

2015年20勝5敗2分け

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Fishing or Driving That Is a Question

2015/12/21 16:55
『20日釣りに行かへんか? 長距離の高速運転になるけど?』
『父ちゃん、その日は夕方からしか用事無いから、釣りに行こうか。運転するで。』
と運転?釣り?どちらが主目的か解らないが、釣行が決定。

Targetは太刀魚。それもでかいやつ。 小潮回りだし、期待大。 洲本に近い加太の船なら
早朝からたっぷり釣れるだろうとSANPOを予約。(後でこれが大誤算。。。)

朝は5:15集合と言われ早起きして出発。Yoshiは前日遅かったので、往路は爆眠。運転は復路の予定。

すいてる高速をひとっ走りして5:00に港へ。まずは座席の抽選会。Yoshiが引いたのは『6番札』
Yoshi のGood job です。結果、三番目に席を選べたので ゆったり前の席。 超いい感じ。 
画像


真っ暗な中、出港 一路、洲本沖のはずか 途中でストップ。泉南沖じゃあありませんか『やって』の声が掛るも
釣れるわけないやん。目の前を小島野船が通り過ぎて行きます。常連さんが船頭に提言してやっと洲本沖。

超すごい数の船が船団を形成しております。海の中はテンヤだらけと思いますが、船中ぱらぱらと釣れて来ます。

『ありゃ。釣れてた』とYoshiが小さな太刀魚をぶら下げています。『とりあえず ボーズなし』と同じ様なコメントを残して、いわしを付け替えて、ポチョン。 この時点でShige あたりすらなし。

今日はNGの日かなぁ〜 デモYoshiが釣れれば良いか?なんて考えながら プシュー。ビールタイム。
帰りの運転は心配いらないので、美味いです。

そうしているとYoshiが立ちあがり、気合いが入った感じです『あたってきた。』 無言で竿先に集中している様子
『ぐん』と合わせを入れて『ゴンゴン』と引いております。電動一発 数回の締め込みを交わして、上がってきたのは,まあまあドラゴン 納得の一匹です。
画像


要領を得た様子で、棚を決めて巻き巻きしている様子。
しばらくして『ぐん』と合わせを入れているなぁとみていると
上がってきたのは、『ドラゴン』と言えるサイズ。Yoshiは絶好調

此処までShigeボーズ。今日はこんな日か?とあきらめながら 巻き巻きしていると『ゴン』と当たり
しっかり掛けて 上がってきました 小さな太刀魚 これでボーズ脱出 良かった。
頑張って巻き巻き続けるも、ここでStop fishing 危なかった。。。。


お家でお料理。
定番化された『たたき』
新兵器の『チーズ焼き』と『梅しそ焼き』なかなかの美味。
画像


そして『太刀魚しゃぶしゃぶ』 おろしポン酢でいただきました。
画像


Yoshiが釣ったし、運転してもらったし なんとかボーズではなかったし
まあ楽しい釣りお納めとなりました。

でもshige的には負け試合
2015年19勝5敗2分

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

釣りバカ親子の釣果録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる